2023/01/16
※本記事には個人の主観が多々含まれています。一意見として「そういう考え方もあるんだなぁ」といった広い心で見て頂けますと幸いです。
双剣の入れ替え技である「鬼人化」と「鬼人化【獣】」どちらを使った方が強いのか気になっている方も多いかと思います。
「どちらが強いとは一概には言えません!狩猟対象のモンスターや使用する武器の状況によります!使い分けが重要です!」
という無難かつ曖昧な回答で逃げる事が可能なこの疑問ですが、今回はこの問題を少し深堀りしていきたいと思います。
まず結論から書いていきます。あくまで個人的な感想意見にはなりますが、「鬼人化」の方が強いと思います。
なぜそう思うかを記すために鬼人化の鬼人化【獣】に対する違いを書いていきます。
- 属性値の強化が入る
- 鬼人ゲージの溜まりが早い
- 地上での鬼人化移行が早い
- 移動速度が速い
- 回避行動時のスタミナ消費量が多い
- 回避行動時にダメージが入らない
私としては今作における双剣の最大の強みは属性の通りやすい敵に属性ダメージを叩き込む事だと思います。
使用している方なら分かると思いますが、螺旋斬と組み合わせるとすさまじい火力が出ます。プレイしていてとても気持ち良いです。
もちろん鬼人化【獣】にも、攻撃力が上昇する点、回避行動でダメージが入る点、回避行動のスタミナ消費量が少ない点等メリットが多々ありますが、それでも他のメリットを考慮した時に通常の鬼人化の方が使いやすいと感じます。
鉄蟲斬糸の火力は鬼人化【獣】の方が出ますが、鉄蟲斬糸は射程が非常に短く、クナイを刺した後攻撃を続けなければダメージが出ないことに加え、翔蟲ゲージの回復が遅く外すと非常に痛い事が使いにくい点としてあります。密着してるのに外すことがあってキレそうになってしまいます。
対して螺旋斬は弱点肉質(ハンターノートの数値が45以上)の部分に当てないとダメージがほとんど与える事ができないが、弱点部位に当てた時の爽快感とダメージが非常に高く、外したとしてもゲージ回復が早いので出しやすい。
また、翔蟲が3個状態では螺旋斬ループ(螺旋斬→着地したら攻撃→螺旋斬)ができ、これまた非常に気持ちいい。
螺旋斬の素晴らしい所はもう一つあり、攻撃地点から動かず定点攻撃ができる事がある。
螺旋斬の撃つタイミング、当てる部位等知識は必要になるが、タイミングに関しては鉄蟲斬糸でも同じことが言えるし、当てる部位に関しても頭を狙えば大体弱点部位なので割と決まる。
まぁ一人のハンターの意見という事で異論反論、言いたいことはたくさんあるかと思いますが、ご意見ご感想はコメント欄で頂けますと幸いです。