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次回作で続投して欲しい要素/廃止・改善して欲しい要素

time 2023/01/04

次回作で続投して欲しい要素/廃止・改善して欲しい要素

次回作で続投して欲しい要素、廃止・改善して欲しい要素について書いていきます。色々な意見があると思いますので一人のプレイヤーの意見として寛大な心で見て頂けますと幸いです。

皆さんのご意見も教えて頂けると嬉しいです。


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続投して欲しい要素

ガルク:マジで続投して欲しいです。ガルクがいなくなったとしても別の高速移動手段が欲しいですね。ダッシュ動作移行時のドリフトは無くなっても良い気がしますが。


翔蟲移動/翔蟲受け身:こちらもマジで続投して欲しいです。もう翔蟲受け身の無い頃には戻れません…。翔蟲による移動も最初は操作が難しいですが、慣れるとどんな角度にも自由に動けるようになり非常に便利です。


鉄蟲糸技:翔蟲ゲージもしくは過去作の狩技の様なゲージ技みたいな感じで武器種毎の大技は欲しいですね。ここぞという所で繰り出す必殺技好きです。


操竜:体力を削る上で便利なので欲しいですね。マルチで壁ドンに操作ミスがあると戦犯の様な雰囲気になってしまうのが少々厄介ではありますが。ラージャンの操竜は操作していて非常に楽しいので次回作でも続投して欲しいです。


討究クエストの様な段々モンスターが強くなるクエスト:ただひたすらに強いモンスターと戦いたいのでこういった要素が欲しいです。たとえ報酬が無かったとしても腕試し、自己満足的な感じでこういった要素が欲しいです。


ベースキャンプ/サブキャンプでのアイテム補充:賛否両論あるかと思いますが、便利なので続投して欲しいです。まぁこの要素のせいでガンナーが弾補充し放題になっているという問題はあるのですが…。


廃止・改善して欲しい要素

マカ錬金における神護石の天文学的に低い排出確率:なんとかなりませんかね…これ。クズ運過ぎて神おま一個も持ってないですよ…。天鱗100個で好きなスキルがついた護石が生産できるとか、何かしら救済措置が欲しいです。


百竜夜行:賛否両論あった新要素ですが個人的には結構好きでした。サンブレイクですら続投しなかったあたり色々察してしまう部分はありますが、遊びやすくなってもう一度登場してくれたら嬉しいなと感じます。

やはり最大の問題点は、結局大事なのは最終waveだけなので、それまでが作業である点でしょうか。

そしてルールを理解していないと知らず知らずのうちに地雷ムーブをかましてしまう部分でしょうか。狼煙があがっていないのに永遠と武器で攻撃している・炭治郎等。ゲーム中の説明も少々分かりづらいです。

勲章の為に50回百竜夜行をプレイした人なら分かるかと思いますが、とにかく時間がかかる点も欠点でしょうか。狼煙中はクソでかダメージが出るので気持ちよくて楽しいんですけどね。


ヒトダマドリによる体力上昇:過去作の様に秘薬/いにしえの秘薬で体力を上限にできるようにして欲しいなと感じます。クエストが始まったら「まずは鳥集め派」と「早くモンスターまで来いや派」が常に争っている印象があるので何とかして欲しい。クエスト開始してまず鳥集めというのはゲームテンポを悪くしてしまっている気がします。ヒトダマドリも防御と攻撃力が上がる鳥だけにしてくれればなぁ。なぜハンター同士で争わなければならないのか…。


食事スキルの発動確率が100%にできない:謹製お団子券使用では発動率を100%にできないスキルが多々あるのが気になります。もちろん性能として非常に優秀な物が多い(おだんご超回復力等)のでそのあたりのバランス調整的な部分があるのかもしれませんが、「金の謹製お団子券」のみたいな感じで貴重だけどスキル発動率が100%になるアイテムがあったらなぁという風に思います。もしくは「謹製お団子券を10枚使用」とか?


マルチプレイのロビー入室人数:まぁ色々な事情があるのだと思いますが、4人だと手狭さを感じてしまう部分はありますね。ワールドの様な16人部屋はムリだとしても8人部屋にできたら嬉しいなと感じます。入室できる人数を設定できるようにして4人部屋もできるようにすれば住み分けもできるような気がしますが、やはり難しいのでしょうか。


味方の攻撃でのけぞる/吹っ飛ばされる:なぜか続投し続ける要素。マルチプレイにおけるひるみ軽減必須論の出現だったり、周りに気を使ってフルバレットファイアを撃ったりなど、プレイヤー同士で争いになる要素をなぜ続投してしまうのか…。

今作では1スロ装飾品でひるみ軽減を着ければ良くなったので大分マシになりましたが、ここまで来たら次回作ではフレンドリファイアは廃止にしても良い気がします。


力尽きた時に必ずベースキャンプに送られる:細かいですがプレイしていて気になる点。まぁ乙らなければ良いという意見が多々あるかと思いますのでこの辺にしておきます。


ハンターネームの変更を可能にして欲しい:現状唯一と言っていい取返しのつかない要素がハンターネームになります。ライズ→サンブレイクの際にも変更できなかったので今作では望み薄ですが、次回作では変更できるようになっていたら嬉しいなと感じます。有料コンテンツでもいいので発売したら結構売れると思うのですがどうでしょうか。


ふりがな機能の実装:正式な読みが分からず適当に読んでいる部分が多いので、オプションでふりがな機能がついてくれたら嬉しいです。「光蟲」とかね。まぁ無くても別に何とかなるのですが、動画で素材名読むときに間違っているとはずかしいので…。


とりあえずざっとですがこんな所でしょうか。他にもあれば教えて頂けると嬉しいです。

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