2023/01/16
過去のモンハン作品が遊びたいのですが、現状SwitchやPS4、パソコンで遊ぶことができるモンハン作品はXXとワールドアイスボーン、そして最新作のライズサンブレイクのみです。
会社の方針なのかな?とも思ったのですが、カプコンさんはバイオハザードは滅茶苦茶リメイクを出しているんですよね。
他社ですがポケモンも新作、リメイクを交互に発売しています。
私の好きなペルソナシリーズも長らくリメイクが出ていませんでしたが(一番の人気作P4GはPSvitaでしか遊べなかった)ついにPS4やSwitchで発売されることが発表されました。
ゲーム開発に携わった事が無いので分からないのですがやはり過去の作品を現行機種の仕様に合わせるというのはたやすい事では無いのかもしれませんね。
オンライン周りの準備が大変だからというのも理由かもしれませんね。ソロでも楽しいモンハンですが、やはりモンハンはマルチプレイをしてなんぼという所もありますので、(過去作ではソロでもマルチでも集会所モンスターの体力は一定でしたし)オフライン専用で発売するというのは寂しい所があります。
しかしオンライン実装となればそれ相応のサーバー管理やオンラインに関わる維持費が発生してくるでしょう。やはりその費用、新作に回した方が良いというのはあるかもしれません。
バイオハザード等と違い、過去作のモンハンはストーリー性が強い訳では無いので、過去作は現行作品の劣化でしか無いという考え方をしている可能性もありますね。
ワールド以前もストーリーはありましたが、「モンスターが暴れてるんだ、助けてくれ」みたいな感じで進行していった所がありましたからね。生態調査で徐々に真相が明らかになったりというのはここ最近ですね。
私としては唯一水中戦ができた3(トライ)をSwitchかPS4でやってみたいです。また、偽トロキャプチャーと呼ばれる特殊な機材が無いと撮影できなかったが今なお熱烈なファンがいる4や4Gも今やってみたいなと思います。
でもまぁ確かに、現在のガルクやベースキャンプアイテム補充、翔蟲移動に慣れたプレイヤーがワールド以前の作品をプレイしたらあまりの違いに速攻止めてしまう可能性もありますね、ペイントボールやホットドリンク、クーラードリンクといったアイテムも、ライズでハンターデビューしたプレイヤーさんからしたら意味不明な部分があるでしょう。歴代作品をプレイしてきて現在に至るハンターにとっては今が便利過ぎる印象ですが。
ソシャゲにオート戦闘機能、オートパーティ編成機能の実装が当たり前となっている昨今では、ユーザーに不便、手間がかかる要素というのは非常に嫌われる傾向にあります。過去作のリメイク、HD作品を出すことであまりの不便さ、現作品とのギャップから逆にモンハンの評判を下げてしまうかもしれません。
そこまでするのであれば完全新作に力を入れていきたい、そんな思いがあるのかもしれません。
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