2023/01/16
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一体いつ組むことができるのか…
漂移錬成実装後の近接最強装備について考察していきます。
実際に組むことができることは置いておいて、とにかく汎用性を重視して考えていきます。
漂移錬成で付けることができないスキルを持っている防具をベースに組む形となります。
①会心系ベース
超会心、会心率上昇系スキル持ちの防具をベースにした構成です。
狙うべきスキルはいずれも「〇属性攻撃強化Lv1」です。
メイン武器が無属性武器のハンターさんは連撃か攻撃、フルチャージを盛るのが良いかと思います。
防具名 | 元々付いているスキル |
---|---|
プケラグーナヘルム(プケプケ亜種頭) | 弱点特効Lv2 ロックオン |
レウスメイル | 弱点特効Lv2 |
リオソウルアーム(レウス亜種腕) | 超会心Lv2 |
リオハートコイル(レイア亜種腰) | 見切りLv2 |
クルルグリーヴ | 見切りLv2 |
例えば頭~足すべてに「火属性攻撃強化Lv1」を付けることができた場合の発動スキルは
火属性攻撃強化Lv5
見切りLv4
弱点特効Lv4
超会心Lv2
ロックオン
となります。強い(確信)
それぞれの防具に火、水、雷、氷属性攻撃強化を付けることができれば、汎用4属性装備の完成となります。
龍属性攻撃強化は現状付けることができないですが、今後「漂流石(黒)」とかが実装された場合付けることができるようになるかもしれませんね。
会心率は弱点特効Lv3で40%、見切りLv4で30%、弱点部位をロックオンできれば合計70%になっています。
一体いつ完成するのか?という問題はありますが、これを組むことができたら最高ですね。
②破壊王ベース
破壊王は現状練成で付けることができないスキルです。
破壊王スキルの有用性は皆さんご存じの通りかと思いますが、素材集めで非常に重宝します。
防具名 | 元々付いているスキル |
---|---|
ディアネロヘルム(ディアブロス亜種頭) | 破壊王Lv2 逆恨みLv1 |
バフバロメイル | SPゲージ加速Lv1 破壊王Lv1 |
レイアアーム | ロックオン 連撃Lv2 |
ディアブロコイル | 破壊王Lv1 攻めの守勢Lv1 |
ディアブログリーヴ | KO術Lv2 破壊王Lv1 |
例えば頭~足すべてに「火属性攻撃強化Lv1」を付けることができた場合の発動スキルは
破壊王Lv5
連撃Lv2
攻めの守勢Lv1
SPゲージ加速Lv1
逆恨みLv1
ロックオン
となります。強い(確信)
それぞれの防具に火、水、雷、氷属性攻撃強化を付けることができれば、汎用4属性装備の完成となります。
破壊王は現状付けることができないですが、今後付けることができるようになるかもしれませんね。
こちらも一体いつ完成するのか?という問題はありますが、組むことができたら最高ですね。
上記で紹介した装備は汎用性が高く、ある種のゴール装備に該当すると思いますが、1つ大きな問題を抱えています。それは
「漂移スキルの付け替えが面倒。」
という問題です。
狩猟対象モンスターごとに防具5部位のスキルを変更するというのはとても大変です。
属性装備を組むのであれば、火、水、雷、氷、龍属性攻撃強化を持つ防具をベースに装備を組み、その防具に連撃等のスキルを付けていく方を私は選びます。
こちらもこちらで途方もない事になるので、どちらが良いのかは見解が分かれるとは思いますが。
というかそもそも上記装備に漂移錬成をするためにはグレードを8にする必要があります。
グレード8にするには竜玉のかけらを2個使用する為、スタートラインに立つまでのハードルもかなり高いです。
以上になります。
ゴール練成という言葉、サンブレイク以来ですね。サンブレイクの傀異練成もかなりの沼要素でしたが、こちらは1回5kmの移動が必要な為、サンブレイク以上に難易度が高いかもしれません。
この記事では割愛しましたが、真のゴール練成には「攻撃力+2」とか「会心率+1%」といったプラスアルファの要素も厳選していく必要があります。(ヤバ過ぎ)
皆さんの考えるゴール練成装備も教えて頂けると嬉しいです(/・ω・)/