2023/01/16
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これは…
公式より武器種のバランス調整について内容公開がありました。
早速見ていきましょう。かなり長文なので、箇条書きにします。
詳細は公式サイトを見て頂くのが良いかと思います。
片手剣
・モンスターの攻撃をガードした時のダメージカット率を全体的に減少。
・モンスターの攻撃をタイミングよくガードすることで「ジャストガード」が発生するようになる。
ジャストガードを行うことで、ダメージを通常のガードに比べて軽減することができる。
ジャストガードを行うと、スキル「攻めの守勢」が発動。
・ガードからバックステップへの移行が、これまでより素早くなる。
ランスが追加されるにあたって、片手剣のガード性能に調整が入りました。
正直弱体化されたのでは?と感じますが、皆さんいかがでしょうか。ガード→バックステップの移行がどのくらい早くなっているかが気になります。
大剣
・タックル時の「のけぞり無効時間」延長。
・溜め斬りから、次の段階の溜め斬りへの移行がこれまでよりも素早くなる。
・溜め斬り後、より素早く回避できるようになる。
・飛び込みなぎ払い(タックル後のタップでの攻撃)後、長押しで溜め斬りに派生するようになる。
私はほぼ大剣エアプですが、これは強化されていますね。
ハンマー
・ロックオン使用時の溜め移動時に、ロックオンターゲットまでスムーズに移動するように変更。
・各種攻撃後、より素早く回避できるように変更。
項目数は少ないですが、攻撃後の回避が素早く行えるようになれば、使い勝手は上昇する形でしょうか。
弓
・モンスターと距離が離れている時のダメージ減少の影響がより大きくなる。
・各大型モンスターの弱点以外の部位の射撃耐性を向上させ、弱点以外への攻撃性能が下がるように変更。
・ジャスト回避時、溜め段階が2段階上昇するように変更。
・連射矢の速度を少し向上させ、より狙っている部位を正確に攻撃できるように変更。
調整内容が注目されていた弓は上記の形となりました。
今回の調整で、今まで以上にモンスターとの位置関係と、攻撃部位に気を配る必要が出そうです。
上2つは弱体化ではありますが、下2つは上方修正ですね。(なんだか強くなっているような気もしますが、アプデ後の評価が気になります。)
ライトボウガン
・モンスターと距離が離れている時のダメージ減少の影響がより大きくなる。
・各大型モンスターの弱点以外の部位の射撃耐性を向上させ、弱点以外への攻撃性能が下がるように変更。
・弾数がMAXのときにジャスト回避を行うと装弾数が+1されるボーナスが追加されました。
弓同様、今まで以上にモンスターとの位置関係と、攻撃部位に気を配る必要が出そうです。
ていうかライトボウガンの弱体化って必要か…?なんだか遠距離武器種として弓と一緒に弱体化されてしまったように見えますが…
ライトボウガン使いの方、ご意見頂けると嬉しいです。
太刀
・調整無し
太刀は調整無しです。
モンスターの調整
大型モンスター全般
・各モンスターの咆哮【大】の効果範囲を拡大しました。
まさかのモンスター側に強化が入りました。
その他のバランス調整
・倍率でダメージがアップするスキル(闇討ち、SPスキル威力アップなど)が重複した時のダメージ上昇率の計算式を変更。
・大ダメージ(ハンターが吹っ飛んだ時)からの起き上がり時に、回避が行えるタイミングが少し遅くなるよう変更。
・ダウン状態から復活した際の無敵時間が、少し延長。
・モンスターとの間合いにあわせて、より適切な攻撃が出やすくなりました。
・デイリークエストの報酬素材が一部増加。
①とがった爪、翼竜の皮:3→5
②マカライト鉱石・竜骨【中】:1→3
③ドラグライト鉱石・竜骨【大】:1→2
近接武器種と遠距離武器種の被ダメージに関する調整の文言は見当たりませんでした。
近接武器種の被ダメージ軽減に期待していましたが、来なかったですね。
遠距離武器種はこれまで以上にモンスターとの位置関係を考える必要がありそうですね。
その他バランス調整の、モンスターとの間合いに合わせて適切な攻撃が出やすくなる。というのは結構ありがたいです。
片手剣はモンスターの動きによってはコンボがスカってしまう事が多々ありますので…
今回の調整に関しては様々な意見があるかと思います。良ければ教えて頂けると嬉しいです。
コメント
ライトの弱体化ひどすぎる!!
by ぴ 2023年12月9日 8:16 AM