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【モンハンNow】プレイした感想/レビュー【モンスターハンターなう】

time 2023/09/16

【モンハンNow】プレイした感想/レビュー【モンスターハンターなう】

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モンスターハンターというIPを活用した位置情報ゲーム

モンハンNowをプレイした感想/レビューについての記事です。
良かった所、気になった所色々ありますので順番に書いていきます。
まず超ざっくりと面白い?/面白くない?について書いていきますが、とても面白いと感じます。
モンハンの本家シリーズが好きであれば、一度触ってみると良いかと思います。

良かった所
①圧倒的お手軽感
これは人によって良かった点にも、悪かった点にもなりえる点だと思いますが、個人的にはとても良かった点です。
一戦が最大75秒なので、恐ろしいスピード感で戦闘が進みます。
今作では戦闘が開始した瞬間目の前にモンスターがいますので、本家での移動が面倒だと感じているハンターさんにとっても良いかと思います。
エリア移動もありませんので、決戦を楽しむ事ができます。

こちらが強くなれば大型モンスター戦でも1戦10秒かからず終了します。(もちろん時間がかかる戦闘もたくさんあります。)
小型モンスター戦はマジで一瞬です。大剣を使えば1タップで勝てます。

この戦闘時間については「味気ない/あっけなさすぎる」という意見もあるかもしれませんが、ある程度歳を重ねてしまった私にとっては1戦10分位かかる本家の方がしんどいと感じる時もあった為、このくらいの手軽さが丁度良いです。
制作陣のインタビューでもこの戦闘時間はかなり吟味した旨の発言がありましたが、本当に良く考えられていると思います。
(TAでも3分位でMRモンスターを倒していますが、決してぬるい戦いという訳では無いですからね。)

②モンハン初の位置情報ゲームという斬新さ
位置情報ゲーム自体が珍しさを失っている昨今ですが、モンハンの位置情報ゲームは無かったため、シリーズファンとしてはとても新鮮なプレイ体験です。
ドスジャグラスをはじめ、本家で戦っていたモンスター達と現実世界でエンカウントし、お手軽操作で戦う事ができるというのはとても楽しいです。

ただ、モンハンシリーズにおける有名どころ(リオレウスとかディアブロス)と戦う事ができるようになるのは結構先です。
私の場合は効率を求めてガンガン進めていきましたが、通常のプレイの場合はそれなりの時間がかかると思います。
ストーリー中のミッションでドスギルオス〇体討伐みたいな感じで求められますが、そういう時に限って出現せず、苦労しました…
(ドスジャグラス、ボルボロス、プケプケのみと戦う期間がそれなりにあります。)

③お手軽操作だが本家に近い動きができる
タップ、ホールド、スワイプという限られた操作ですが、モンハンNowはかなり本家に近い動きができます。
片手剣であれば通常攻撃コンボ、ガード、バックステップ、ジャストラッシュ(必殺技)、ジャスト回避(全武器共通)といった動きができます。
というか本家シリーズの操作が複雑になり過ぎているのかも…

ハンター側の動きも非常によくできていると思います。スマホゲームだからしょぼいという事は決してありません。とても高いクオリティです。


気になった所
続いて気になった所について書いていきます。ただ、ここで書いている事は今後のアップデートで改善していく可能性が大いにありますので、あくまで現時点(2023年9月15日時点)の内容になります。

地域格差問題(とはいえ、位置情報ゲームなので仕方ない部分はある)
大型モンスターの出現ポイントや採取ポイントについてはランドマークを参照にしている関係上、地方(田舎)と都会でプレイ環境に大きな差があります。
ストーリーのミッションには採取ポイントで一定回数採取、大型モンスターとの一定回数戦闘が頻繁に要求される為、モチベーションがあっても地域格差によって進行度合いに差が生じてしまうという問題があります。

まぁこれに関してはモンハンNowに限らず、ポケモンgo等ほぼすべての位置情報ゲームに言えると思いますので、モンハンNowだけが抱えた問題という訳ではありません。

同社開発のポケモンgoでは地域限定のポケモンもいる為、モンハンNowで同様の事態にならない事を祈ります。(ポケモンgoではメキシコ限定のポケモンがいる)

②プレイできない端末がそこそこある
スマホゲームですが、それなりのスペックが求められます。
詳細は公式サイトを参照ですが、ざっくりと以下のスペックを要求されます。

Android 7 以上(64bit)
iOS版iPhone8 以上(iOS14.0以上)
となっています。
古い端末の場合、スマホがアチアチになる以前にアプリストアでインストールができません。

ちなみに私は今作をプレイする為に端末を変えました。(正直これが今作プレイにおける一番の出費(課金要素)だったかも)
スマホゲームも最新の端末基準で制作される関係上、こういった事も今後増えていきそうですね。

私の端末では起きていませんが、機種によってはアプリが落ちる、動作がカクカクという事象も起きているかもしれません。

武器種の少なさ(とはいえ、これに関しては今後のアップデートで間違いなく増えていくと思う)
現状モンハンNowの武器種は全部で6種類です。
「片手剣、大剣、太刀、ハンマー、ライトボウガン、弓」
ライズ/サンブレイクは14種という事を考えると、かなり思い切った削り具合です。
(ランス/ガンランス専門の方は他の武器種に触れる良い機会という見方でどうかご容赦を…)

流石にここから増やさないというのは考えにくいので、順次追加されていくかと思います。
でもチャージアックスとかスマホ操作で再現可能なのか…?という不安はある。


余談:リリースタイミングの不運さについて

モンハンNowのリリース時期は2023年9月14日だったのですが、前日がポケモンSVのDLC配信日、配信当日23時からニンテンドーダイレクト配信という恐ろしい強敵に挟まれてしまいました。

時系列
9月13日10時:ポケモンSVのDLC配信開始
9月14日0時:モンハンNow配信開始
9月14日23時:ニンテンドーダイレクト配信開始

X(旧Twitter)のトレンドを追っていましたが、この強敵がいなければもっとトレンドを席巻できていたのでは無いかと思うと惜しかったと思います。


以上になります。
現在本家モンスターハンターシリーズはサンブレイクの最終アップデートを終えてから動きが無く、狩猟欲を持て余していたハンターさんも多かったのでは無いかと思います。

そんな中でリリースされたモンスターハンターNowは砂漠で見つけたオアシスの様なありがたさがありました。
運動不足解消と合わせて全力で進めていきたいと思います。

気になった所はありましたが、良かった所に比べれば些細な事だと思います。
大型タイトルはサーバー落ち+メンテ祭り+ログイン戦争という地獄をたくさん見てきましたので、これらが起きていないといのは流石ですね。
リリースされた事に感謝しつつ、遊んでいきます。

皆さんの感想も良ければ教えて頂けると嬉しいです(/・ω・)/

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