2023/01/16
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プレイスタイルで意見が分かれる要素
モンハンライズの新要素で賛否両論あるシステムの1つに「ヒトダマドリ」があります。
ヒトダマドリを取ると、色に応じてステータスが上昇します。
紅:攻撃力
橙:防御力
緑:体力
黄:スタミナ
私はライズ発売から本日までこの作品の話題を追っていますが、ヒトダマドリ集めについては特に議論の対象になっている事が多い印象を受けます。
理由としては、「ヒトダマドリを集めてからモンスターと戦う派」と、
「ヒトダマドリを集めず、すぐにモンスターとの戦う派」がいるからでしょう。
ライズ/サンブレイクでは体力上限値は体力特化型の花結を使用する事で、250まで上げる事ができます。
ライズのデフォルト体力は100、食事で+50する事ができますのでクエスト出発前段階で150まで上げる事ができます。
過去作では、食事以外の方法で秘薬/いにしえの秘薬を飲んだり、体力スキル発動で伸ばす事ができました。
ワールドでは「体力増強」スキルによって、更なる体力上限上昇を行う事が出来ました。(まぁこの体力増強でも様々な議論が起こったのですが…)
今作で体力を最大の250まで上げるには上記の花結を使用した場合、緑ヒトダマドリを10匹集める必要があります。
10匹というのはなかなかに多い数で、マップ内を駆け回り、回収する必要があります。(色ごとに散らばって配置されているのでなおさら)
どれだけ効率的な鳥回収ルートを組んだとしても、数分かかってしまいますので「さっさと戦場に来いや!派」と、「いやいや数分位待てや!派」の争いになる。
という感じです。
知り合い以外とマルチでプレイする場合は最初から鳥集めを宣言しておくか、モンスターへの道中に配置されている鳥を回収する程度にしておくのが無難かと思います。
(鳥集めを宣言した瞬間キックをする過激派も存在する為、悲しい気持ちにならない為にも自衛が必要です…)
決戦場マップでは、虹色ヒトダマドリ(ゲーミング鳥)という一匹で全ステータスを最大値まで強化するヒトダマドリが配置されており、「全マップのベースキャンプに配置してくれ。」という意見もあります。
防御力と攻撃力が上がるヒトダマドリだけであれば、そこまで議論にはならなかったと思いますが、体力という分かりやすく生存に直結する部分なので、集める派がいるのは当然だと思います。
幸いな事としては、ライズ/サンブレイクではヒトダマドリを回収してステータスを盛らなければ勝てないモンスターというのは存在しないというのが個人的な意見です。
(ヒトダマドリ全回収が前提のバランス設定では無いと思う)
とはいえ、やはり乙りたくないから可能な限りステータスを上げてからモンスターと戦いたいというハンターさんもいるかと思います。
選択肢がプレイヤー側に与えられているというのはありがたい事なのですが、プレイヤー同士の争いの種になっているという部分もある為、ゲームの調整というのは本当に難しいなと改めて感じます。
次回作では過去作の様に秘薬/いにしえの秘薬で体力を上限まで上げる事ができるようにして欲しいなと感じます。