2023/01/16
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まぁ無い方が平和だと思う
自分がどの位活躍したか、誰がどの位ダメージを与えているか知りたいというプレイヤーも少なからずいるかと思います。
今回は「与えたダメージの発表」があったらどうなるか?について考えていきたいと思います。
ただ、先に言ってしまいますがこの機能は前作ワールド/アイスボーンで存在していました。
前作モンスターハンターワールドでは、「活躍したハンターの記録」が表示されていました。
↓こんな感じ
様々な項目がある中で、モンスターに与えたダメージを表示する「ベテランハンター」という項目がありました。
ですが所得条件が難しく画像を用意する事が出来ませんでした…(申し訳ない)
「モンスターの総体力の7割を削る」のが条件との事。
まぁ2人マルチなら起こりえるかと思いますが、4人マルチで取れた場合は、よほどプレイヤー間で戦力差がある場合で無いと取れないかと思います。
記事を書いている最中気づきましたが、MR装備で下位のクエストをお手伝いすれば取れますね。
他の項目の例:
状態異常の達人「モンスターへの状態異常、罠発動回数が多い」
助太刀の達人「仲間への強化・回復が多い」
ねらい上手「部位破壊をした回数が多い」
ふらふら「モンスターを気絶させた回数が多い」
こんな感じです。狩猟における色々な貢献項目に応じて記録が表示されます。
この「活躍したハンターの記録」ですが、モンハンライズでは廃止されています。
個人的にはあっても無くてもどちらでもいいかなと思っていたので、廃止されても特に何も思わなかったというのが正直な感想です。
最近で言えばカプコンさんの「エグゾプライマル」ではスコアといった形で、大型恐竜に与えたダメージとか、回復した味方の体力量、タンクとして防いだダメージなどが表示されます。
実際のところどうなんでしょうね。リザルト画面に数値が表示される事で目安というか、指標になっているのでしょうか。
私はモンハンに関しては火力だけでは語れない部分が多いと考えています(罠、状態異常による拘束とか粉塵による味方のサポート等)ので、ワールドの様に多種多様な項目で表示するのは良かったと思います。
次回作でこのリザルト機能が復活するかは不明ですが、復活してもダメージに関する貢献度は表示しない方が無い方が平和かな。といった印象です。
自分のダメージ数値はダメージが可視化された事で分かるようになりましたので、どの位戦えているかは自分ではなんとなく掴めていると思いますし、
他人のダメージ数値が見えてしまうとかなりギスギス度が上がってしまうかと思いますので…
以上になります。
皆さんは次回作でワールドの「活躍したハンターの記録」が復活して欲しいでしょうか?
与えたダメージをリザルトで表示して欲しいですか?
よければ教えて頂けると嬉しいです。