2023/01/16
sponsored link
公式のみぞ知る世界
サンブレイクをプレイしていて感じた疑問について書いていきます。
開発側としては何かしらの意図があったのだと思いますので、考察も交えながら書いていこうと思います。
動画で見る場合はこちら
①どうしても100%にできない食事スキル発動確率
個人的に一番何とかして欲しかった部分でしたが、結局これに関してはテコ入れが入る事はありませんでした。
「謹製お団子券」によって発動確率を+40%することができるのですが、お団子超回復力Lv4等発動確率を100%にできないスキルが一部存在します。
余りにも強いスキルなので簡単に発動できるとバランスが崩れてしまう可能性があり、それを懸念したが故の措置だと思います。
謹製お団子券を何回か使用すると「高級謹製お団子券」がもらえる。といった仕様があったら良かったのになぁと感じていました。
スキルが発動しなかった場合は一度クエストをクリアor失敗で帰還する必要があり、絶妙に面倒です。
3つのスキルが発動しなかった場合は連続で食事が出来るといった救済措置があったらありがたかったですね。
まぁ今作では謹製お団子券は簡単にほぼ無限に入手する事ができますので、食事スキルの発動が過去作に比べて容易になっているという点では優しくなっています。
過去作では入手にそれなりの手間がかかっていましたので…(一定回数の食事、特定のクエストクリア等)
②あまりにも強い狂化スキル
ライズサンブレイクには多種多様なスキルがありますが、このスキルは本当に壊れていると思います。
狂化に比べたら他のスキルは良い調整がされていると思います。(伏魔響命とか狂竜症【蝕】とかも強いけど狂化に比べたらかわいいもの)
このスキルのヤバい所は何といっても無敵になるという点でしょう。(まぁ厳密に言うとスリップダメージがあるのでちょっと違いますが)
スリップダメージについては様々な方法で対策が可能です。
この無敵化により、どれだけモンスター側の火力が高くなったとしてもワンパンで乙る事が無くなりました。
体力管理さえしっかりやれば討究レベル300、特別討究、烈禍襲来等の高難度クエストが無乙でクリア可能です。
ていうか逆にこのスキルが無ければこれらのクエストをクリアするのが非常に難しい為、狂化無しでこれらのクエストをクリアしたハンターさん自慢できるレベルかと思います。
混沌に呻くゴアマガラの装備についているスキルなので今後の作品でも登場する可能性がありますが、もしも次回作で続投した場合は弱体化されて登場するのでは無いかと予想しています。
③イベントクエストに盟勇が同行不可
サンブレイク配信当初、盟勇は特定のクエストにしか連れていく事ができませんでした。
しかし、Ver13(第3弾アップデート)にて盟勇機能が拡張され、ソロプレイの場合はMRクエストへの同行が可能となりました。
が、なぜかイベントクエストに関してはソロプレイでも盟勇を連れていく事が出来ません。
これはいったい何故なのでしょうか…?盟勇がいると回復をしてくれる関係上難易度が大きく下がりますので腕試し感を強くする意味で、イベクエへの同行を不可にしたのかもしれません。
ヒノエさん&ミノトさんがいるとマジでプレイヤーが回復しなくても良くなりますからね。
④アプデにて追加された雷属性モンスターが0体
タイトルアップデートに伴い、多くのモンスターが追加で実装されました。
なんと合計で15体!無料でここまで追加してくれるとは、ありがてぇ…ありがてぇ…
追加モンスターとそのモンスターによって追加された武器の属性は以下の通り
(傀異克服モンスターは通常個体の武器属性を記載)
第1弾
リオレウス希少種:火
リオレイア希少種:毒
紅蓮バゼルギウス:爆破
ナルガクルガ希少種:毒
第2弾
タマミツネ希少種:火
エスピナス亜種:火(毒)
傀異克服オオナズチ:毒(武器の追加は無し)
第3弾
渾沌に呻くゴア・マガラ:龍
傀異克服テオ・テスカトル:爆破(武器の追加は無し)
傀異克服クシャルダオラ:氷(武器の追加は無し)
第4弾
イヴェルカーナ:氷
傀異克服バルファルク:龍(武器の追加は無し)
第5弾
アマツマガツチ:水
傀異克服シャガルマガラ:龍(武器の追加は無し)
第6弾(ボーナスアプデ)
原初を刻むメル・ゼナ:龍
仕方ないとはいえ火と龍多過ぎぃ!
水属性もアマツマガツチがいなければゼロ体で終わる所でした。
悲しい事に雷属性モンスターの追加はありませんでした…
追加モンスターの装備はいずれもこれまでの装備が過去の物になるレベルで優秀な物が多かったので、雷属性武器の更新にも期待していましたが、残念ながら該当するモンスターの追加がありませんでした。
「キリン」とか結構期待していたんですけどね…
ライゼクスやジンオウガの特殊個体が追加されたら話は変わってきていたかと思いますが、これらも来ませんでした。
追加モンスターに関しては様々な事情があったかと思いますので仕方ない所がありますが、1体位は実装しても良かったのでは無いかと思います。
⑤謎に冷遇される雷属性武器
前述の雷属性モンスター追加がゼロというのも要因の一つですが、なぜか今作では雷属性の強化手段が少ないです。
もう少し踏み込んで書くと、雷属性以外は強化手段として
火属性→炎鱗の恩恵
水属性→鋼殻の恩恵
氷属性→鋼殻の恩恵
龍属性→龍気活性
爆破→炎鱗の恩恵
毒→霞皮の恩恵
といった感じでプラスアルファの強化手段が用意されています。
(まぁ実は麻痺と睡眠も無いですけどね…)
メイン属性でもありますし、雷属性版の「○○の恩恵」に該当するスキルがあったら良かったのになぁとか思いながら雷属性武器を担いでいます。
⑥セルレギオスとガイアデルムのイベントクエストが0個
こちらの記事でも色々書きましたが、上記2体のイベクエが1度も来ないまま、サンブレイクのイベクエ配信が終了してしまいました。
ラージャン/激昂ラージャンのイベクエは10個以上あるのにどうして…
ガイアデルムはサンブレイクのラスボスポジションなので、ネタバレ防止の為にイベクエ配信を避けた可能性も考えられますが、ライズ時代には「百竜ノ淵源ナルハタタヒメ」のイベクエが来ていましたので、謎が多い状態です。
セルレギオスは何故でしょうね…?公式が忘れていたのか、報酬とかみ合うクエストが無くて実装が見送られたまま配信終了を迎えてしまったのか。こちらも謎です。
ある意味この2体は伝説となりました。
ガイアデルムは次回作の登場が非常に難しいと考えられますが、セルレギオスは参戦の可能性がありますので、次回作のイベクエに期待しましょう。
⑦乙ったときに必ずベースキャンプ送りになる
クエストで乙ってしまった時、乙った場所がどこであろうとベースキャンプに運ばれます。
戦線復帰する為には、戦闘場所の近くのサブキャンプにファストトラベルしてから移動する必要があり、個人的に地味に気になる仕様でした。
サブキャンプが解放されていない場合の不具合発生防止の目的があるのかもしれないのですが、モドリ玉を使用した際はしっかりと最寄りのキャンプに移動してくれます。
アップデートにて、決戦場マップの討究クエストが実装されましたので気にならなくなりましたが、次回作で乙った際は最寄りのキャンプ送りにしてくれたら便利だなと思います。
まぁ乙らなければ良い。と言われてしまえばオシマイなのですが…
以上になります。
皆さんがサンブレイクをプレイしていて、「これ何でこんな仕様にしたんだろう?」と疑問に思った事があれば教えて頂けると嬉しいです。