2023/01/16
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ランスを使用率1位にする10の方法
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サンブレイクにて堂々の武器使用率最下位を記録したランスが、次回作で使用率1位になる為には何が必要か考えていきたいと思います。
皆さんの方でも案があれば教えて頂けると嬉しいです。
私の方で10個考えました。1つずつ紹介していきます。
①プレイヤーの初期武器をランスにする。
かなり無理矢理ですが、なにはともあれランスに一度触れてもらうのが良いと思います。
その機会を強制的に用意します。
もちろんすぐに変更可能な仕様にしておきます。
食わず嫌いで一度もランスを触ったことが無いというハンターさんも結構多いと思いますが、もしかしたら以外に馴染んでそのままメイン武器になるかもしれません。
②入れ替え技的な感じで盾を捨てる「槍モード」を追加する。
次回作でも戦略の幅が増える入れ替え技は続投して欲しい所。
大剣で流斬り派生ができたしイケるでしょう。
ガードができなくなるものの、機動性が大きく向上する等の効果が良いと思います。
③抜刀時の移動速度up
すり足の速度を1.5倍位にしても良いかと。
ゲームスピードの上昇により、モンスターの動きが早く、大きく動くようになっています。
現状のランスの抜刀状態の移動速度ではモンスターの動きについていく事が少々大変なので、移動速度が上がったら良いなと思います。
武器全体の使用率を見てみると、移動速度が早い武器が好まれている事が分かります。
今作では高速の移動手段として「流転突き」が実装されていますが、やべーレベルでクセがありますので、扱いが難しい所。
④納刀速度up
デフォルトで納刀術Lv1位の速さが欲しい所。
片手剣レベルはやり過ぎですが、もうちょっとだけ早ければ使いやすさが変わると思います。
ただ、納刀速度がちょっと上がっただけではランスの使用率与える影響は微々たるものですかね。
⑤ガード強化無しでも全攻撃ガードできるようにする。何も無くても現状のガード性能Lv3位まで引き上げる。
どのモンスターだとガード性能Lv〇、どのモンスターだとガード強化Lv〇必要という知識を要求されるという点に色々問題があるような気がしますが、今回は置いておきます。
また、ガード性能とガード強化で何が違うのか調べないと分かりにくいという問題もある気がしますが、それも置いておきます。
特にスキル発動無しでもブレスがガードできても良い気がしますけどね。
どうなんでしょう。
⑥特定の大技はランス/ガンランスでのみ防御できるようにする。
何かしらのランス/ガンランスならではの大きな特徴があったら使用率上昇につながるのでは無いかと思います。。
バルファルクの「襲撃」がガードできても文句言う人はいないんじゃない?
他にも百竜ノ淵源ナルハタタヒメの「王の雫みたいなアレ」とかもガードできたら…いいよね。
⑦ランスを投げる攻撃「槍投げ」を追加する
投げたランスは謎の力で手元に戻ってくるものとします。投げるのはランス側では無く盾の方でも良いでしょう。
遠距離攻撃が手に入れば、移動速度が遅い問題や、納刀速度が遅い問題も多少解決するかと思います。
⑧槍の先端を飛ばして遠距離攻撃する攻撃の追加
ジョジョの奇妙な冒険をご存じの方はイメージしやすいかと思いますが、「シルバーチャリオッツ」の剣先飛ばしみたいな感じです。
飛ばした先端は謎の力で槍の先端に戻ってくるものとします。
当然ですが、投げクナイの様な小さいダメージでは無く、通常の突き位のダメージは欲しい所。
⑨ジャスガで体力が回復する装飾品を実装する
腕さえあればゾンビ戦法が可能になります。納刀が不要になるので納刀速度が遅い問題も解決します。
体力回復量upの効果対象にして、1スロ装飾品で行きましょう。
⑩ランス使用時は防御力1.2倍のバフが常時発動
もはや無理矢理使用率を上げに行く。
とにかく何でも良いのでランスを使用するメリットを用意したい。
ぶっ壊れになってしまう気がしますが、使用率上昇にはこのくらいは必要でしょう。
2倍とかになると極端なゲームバランスになってしまうので、1.1~1.2倍位が丁度良いのではないでしょうか。
以上になります。
皆さんの方でもランスのここがこうだったら使うのになぁ~的なご意見があればコメント頂けると嬉しいです。