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ユーザーが求めるモンハン/次回作に期待する事って何だろう?

time 2023/06/25

ユーザーが求めるモンハン/次回作に期待する事って何だろう?

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サンブレイクを超えられるか?

サンブレイクのアップデートもひと段落した今日この頃、いかがお過ごしでしょうか。
私は某有名モンハン実況者さんのFF16配信を見ながら討究コイン集めをしています。
唐突ですが、皆さんがモンハンに求めるものって何でしょうか?モンハン新作に期待する事。でも大丈夫です。
個人的にモンハンに求めるものは
・やり込み要素(エンドコンテンツ)の充実
・高難易度のコンテンツ
・新モンスターの実装
の3点ですかね。
グラフィック(画質の良さ)や、ストーリー、モンスターの生態を描くことに期待している人も多いかと思います。
個人的にはモンハンにグラフィックの美しさや画質の高さはそこまで求めていないです。(もちろんどうでも良いという訳ではありません。)
ですので次回作がSwitchで発売したとしてもあまり気にならないのですが、中には次回作は絶対にPS5やSteam版で発売して欲しい、むしろSwitchでは出さないで欲しい。と考えているプレイヤーもいると思います。
この辺りは本当に人によるといった感じですね。
もしかしたら初代やドス時代の様なある種不便な狩りを求めている人もいるかもしれません。
(サブキャンプへのファストトラベル無し、ペイントボール、回復時のガッツポーズ等)
今なお水中戦の復活を望んでいるプレイヤーさんもいると思います。
何を残して何を新しくしていくのかは開発しだいという所はありますが、よほど変な事をしない限りは大丈夫だとは思います。
私が考える変な事というのは、例えば攻撃力が100倍になる機能やクエストスキップ機能を有料コンテンツで販売するとか、急にオープンワールドゲームになるとかですかね…
(流石に大丈夫でしょうけど)

個人的に、ありそうだけど実装されたら賛否両論あるだろうなと思う機能は、オートコンボ機能の実装ですね。
Switch版であればXボタンの連打で、武器種毎の最大火力が出るようになるといった感じです。
ほぼ間違いなくボタン連打ゲーと呼ばれるようになってしまうと思いますが、徐々に武器の操作が複雑化している最近のモンハンにおいては、新規参入の敷居を下げるという意味でもしかしたら必要なのかもしれません。

モンハンシリーズや、他のアクションゲームをプレイしている人達からすると信じられない事かもしれませんが、モンハンライズ発売当初、「里クエストのマガイマガドに勝てなくて止めた。」という声はそれなりに目にしました。
古参プレイヤーを大事にすることは重要ですが、最新作で初めてモンハンをプレイする層への救済措置というのも必要だと思いますが、その具合を間違えるとヌルゲーになってしまうという難しさがありますね。
例えば、5回クエストに失敗した場合、そのクエストはクリア扱いにする。という措置は絶対にやめた方が良いというのはなんとなく伝わるかと思います。(多分その先でも同じことになってしまうと思うし…)
勝てない時は…?みたいなtipsを表示するとか、時間さえかければ、防具のレベルを上げて戦闘を有利に進める事ができるようになる。という位が良いでしょうか。

シリーズ作品の宿命として、マンネリ防止の為の新システム導入によりどんどん複雑になっていき、新規が入りづらくなっていくという物があります。
モンハンも武器種の増加や武器の操作についてその傾向がありますが、開発に期待しましょう。
(ストリートファイター6にモダン操作を導入したカプコンさんなら良い案を考えてくれるハズ。)
スキル効果についてもその傾向はありますが、特徴的なスキルが増えるのは良い事だと思います。(サンブレイクでの伏魔響命や狂化等)

モンハンライズでは、ガルク/翔蟲/壁走りという要素が加わった事で、ゲームが非常に快適になりました。
中でも翔蟲を使った空中移動、翔蟲受け身は、とても革命的だったと思います。
次回作でも何らかの形で続投して欲しいと思います。

以上になります。皆さんの感想もよければ教えて頂けると嬉しいです。それでは。

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