2023/01/16
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色々あるけどやっぱこれ
モンスターハンターの魅力はたくさんありますが、その中でも私が特に良いと思う所について書いていきます。
それは何かというと、「上手いプレイヤー/ガチ勢が味方になる」点と「対人戦が無い」点です。
かつては対人戦のあるゲームに熱中してのめり込んでいた時期もあったのですが、勝ち負けで精神がすり減り過ぎたので現在はやっていません。
流行中のAPEX等のバトロワ系も少しやって止めてしまいました。
(まぁ対して上手くなかったというのもありますが。)
まぁ対人戦ゲームを多くやってきた関係で、モンハンのマルチで多少の地雷プレイヤーを見ても何も感じない程度には鍛えられました。
特にFPSゲームはモンハンとは比にならないくらいヤベえプレイをするユーザーがいますからね…(あくまで一部ですが)
自分語りはさておき…
「上手いプレイヤー/ガチ勢が味方になる」点について、これがモンハンにおいては非常に心強いですね。
ゲームには恐ろしいレベルの技量を持っているプレイヤーが一定数います。
対人戦のあるゲームではそんな彼ら(彼女ら)が敵になる可能性が高く、勝つのは容易な事ではありません。
(マジで睡眠や食事を取らずにゲームに打ち込んでいるプレイヤーっていますからね…)
味方になる可能性も無くは無いですが、そういったプレイヤーは固定パーティを組んでやっているケースが多いので基本は敵かと思います。
そんなプレイヤーが味方になるのがモンハンです。
自分一人では勝てないモンスターでも、協力する事で勝てるようになる。
自分だけでは時間がかかるモンスターも、協力する事で効率的に周回する事ができるなどガチ勢の存在が非常にありがたいです。
モンハンメインシリーズは初代から最新作ライズサンブレイクに至るまで対人戦はありません。
(外伝作品のストーリーズにはあります。)
ゲーム内で狩猟タイムを競わせる要素の実装等もありません。
例えば○○クエストの狩猟タイムランキングとか。
(一応闘技大会の狩猟タイムはギルドカードに載るけど)
でもよく考えたら昔狩王みたいな名前の公式大会があったような…
あればあったで面白いとは思いますが、個人的には現在の自身の狩猟タイムをゲーム外で動画投稿するなりして競い合う位で良いと思います。
来月にはPVE+PVPであるエグゾプライマルが同じくカプコンより発売されるわけですが、どのような盛り上がりとなるのか非常に気になります。
ただ、PVPのあるゲームというのは、PVEのゲームよりも遊びの幅が大きいというのは様々なゲームの動画を見ていて感じます。
もちろんPVEゲームでもアイデア次第でどうとでもなる部分はありますが、限界はあります。
変態的プレイをするプレイヤーと変態的な戦略を取るプレイヤーの対戦はPVEでは見る事ができないですからね。
もちろん上記以外にも良いと思う所はたくさんありますが、今回は他のサイトやレビュー記事で見ないような項目で私が感じている事を書かせていただきました。
今回挙げた「上手いプレイヤー/ガチ勢が味方になる」、「対人戦が無い」ゲームはモンハン以外にも色々ありますが、自分としてはモンハンが一番肌に合ってますね。
なんだか書いているうちに何が言いたいのか良く分からなくなってしまった所がありますが、大目に見て下さい。
皆さんがモンハンで良いと思う所はどんな部分でしょうか?
良ければ教えて頂けると嬉しいです。