2023/01/16
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色々あったけどこれだけは無かった
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サンブレイクVer15に至るまでに、数多くの不具合が発見され、修正されてきました。
オトモのスキルが勝手に変更される不具合、調合の不具合、痛風テーブル等…
しかし、唯一見つからなかった不具合、個人的にも発見されなくて本当に良かったと思う不具合/バグがあります。
それは「素材/アイテム増殖バグ」です。私もライズ発売初期から現在まで今作の様々な情報を追ってきていますが、これに関してだけは見つかっていないと思います。
素材/アイテム増殖不具合は最近で言えば「ポケモンSV」や「ティアキン」でも防ぐ事が出来なかった不具合です。
もちろんアップデートで修正されましたが、現代では発見された瞬間SNSで拡散され、youtuberはとんでもない速度で動画を量産して投稿していきます。
ティアキンも素材増殖について恐ろしい数の動画が投稿されています。
モンハンでも素材増殖というサムネタイトルの動画は投稿されていますが、その内容は交易船で素材が増やせるとか、フレンドにアイテムを渡してセーブせずにゲームを終了する。といったものです。
まぁこれに関して色々言いたいことはありますが、ここで語りだすと脱線してしまうのでまた別の機会にします。
モンハンにおいて素材を集める事がどれだけ重要な事かというのは、わざわざここで語るまでもないでしょう。
マカ油とか宝玉、天鱗系素材が増殖できるとかなったら興ざめも良い所ですからね…
それだけでは無く、素材を売却する事でお金も手に入る事になりますので、全ての金策も無意味と化します。
これに関する不具合が発見されていないのは、開発側で本当に入念なチェックが入った為だと思います。
過去作では端材バグといった事象が発生した事もありましたが、あれはかろうじて影響がゼニーだけにとどまりましたのでギリギリセーフといった所でしょうか。(もちろん金策が不要になるのである程度バランス崩壊はしてしまいますが…)
次回作でも「素材/アイテム増殖バグ」に関しては発生しない/発見されない事を期待したいです。