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【サンブレイク】武器種評価:ライトボウガン編

time 2023/05/13

【サンブレイク】武器種評価:ライトボウガン編

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サンブレイクにおけるライトボウガンの評価

サンブレイクもアップデートがひと段落し、残すはボーナスアップデートのみとなりましたので、武器種ごとの評価をしていこうと思います。
先日双剣の評価をしまして、その第2弾です。
双剣評価のページはこちら
ただ、武器種の評価は非常にデリケートな問題で、「火力が出る」とか「狩猟タイムが早いかどうか」を基準にして「○○はSランク武器!」とかやりだすと間違いなく荒れてしまうので、今回は他のサイトや評価動画ではあまり見ない項目で点数をつけていきたいと思います。
(自分の持ち武器が「Cランク」とか言われたらいい気分はしないしね…)

では早速いってみましょう↓

ライトボウガンは人気の武器種ですので、一度は触ったことがあるハンターさんが多いかと思います。
評価の解説
操作の簡単さ:ライトボウガンの操作は非常にシンプルです。本当に最低限の事をやるだけであれば、「ZLで照準を出し、ZRで弾を撃つ。」というたった2ボタンのみで完結します。
もちろんそれだけでは無いので他にも色々な技がありますが、このシンプルさは他の武器種には無い良さです。


乙りにくさ:ライトボウガンは乙りやすいです。なぜかというと、いわゆるガンナー(ライト、ヘビィ、弓)は、武器種特性で物理ダメージが大きい為です。
代わりにガンナーは属性ダメージが近接武器より低くなっています。(ブレス等)
同じ防御力でディアブロスの突進を受けた時が分かりやすいでしょうか。被ダメージが全然違う事が分かるかと思います。
武器種はステータス画面から確認できます。
↓近接武器の武器種特性

↓ガンナーの武器種特性

モンスターの動きが高速化した今作では、距離をとっても一気に詰められ被弾する事が少なくありません。
また、ガンナーはスキル枠がパンパンで生存スキルを積む余裕が無いケースが多いです。
討究クエストでは被弾=乙につながってしまうケースも多く、無被弾に抑える必要があるという点からも3点としました。


マルチで見かける頻度:ライズ~サンブレイク初期(討究クエスト実装前)で評価をしていたら、ここは10点満点でした。
現在はかなり減りましたが、ライズ時代の貫通ライト(ナルガライト)、斬裂ライト(ジンオウガライトやドシュー)、サンブレイク初期のメルゼナライト(葬銀のクーゲル)の人気はマジでえげつないものがありました。
マルチでライトボウガン4人となる事が多く、「近接武器×1、ライト×3」のパーティを経験したハンターさんも非常に多かったのではないかと思います。
マカ錬金の為に斬裂弾でボコボコにされるバゼルギウス君の姿がかつてありました。
(サンブレイクでも紅蓮に滾った姿で変わらず狩られまくっていますが…)
属性火力を盛り盛りにできるようになった現在の最新環境では他の武器種の方が見かける頻度は高いと感じます。
周回効率を極めていくと、ガンナーであればヘビィボウガン、近接であれば双剣、太刀が大多数を占めている印象です。
それでもそこそこの頻度で見ますので、7点としました。


装備紹介動画の量:マジで豊富です。モンハン動画投稿者であれば、ライトボウガンの装備紹介は1人1本アップしているのでは無いでしょうか。(流石に言いすぎか…?)
その位あります。それだけ需要があるという事です。
ライトの装備紹介動画が見つからない!という事はまず無いかと思います。
色々な型がありますので、参考にしやすいです。


鉄蟲糸技の重要度:ライトボウガンは正直言って鉄蟲糸技を一度も使わずクエストクリアが可能です。(もちろん使った方が良いです)
反撃竜弾が異常なレベルで強力なので、これを使いこなせるかで乙率が大きく変わってくるかと思います。
機関鉄蟲弾は弾切れ時やターゲット以外のモンスターを操竜待機にする際役立ちます。
(弾切れに関してはモンスターが瀕死状態で無ければ、無理せず一度キャンプで補充した方が良いけど)
使いこなせるかで命運が分かれる時があるのですが、まぁ無くてもなんとかなるという事で4点としました。


初心者オススメ度:あまり言うべきでは無いと思いますが、初心者さんにライトボウガンはおすすめしません。
上記で挙げた乙りやすさと、後述する立ち回りや要求される知識の敷居が高い為です。
非常に重要な事なのですが、ライトボウガンは装備をしっかりと組んだ時に真価を発揮します。
(自身が撃ちたい弾を把握し、「装填速度が最速&反動が小」になっている事が重要。)
加えて、位置取り次第ではモンスターに大きなダメージを与える事が難しい場合も多いです。
操作方法はシンプルなのですが、動いているモンスターの狙った場所に着弾させるのは割と難しい事もあり、3点としました。
(とはいえ、これだ!と思った武器を使うのが一番だと思うので、色々触って選ぶのが一番とは思いますが。)


要求される知識:めっちゃ多いです。どのライトボウガンがどの弾を撃つのに優れているかを把握するところから始まり、スキルの取捨選択も難しいかと思います。
ライトボウガンはサイレンサー、ロングバレルの存在もあり、何をどうしたらよいか分かりづらいかと思います。
特に勘違いしやすい要素として、属性貫通弾装備に「貫通弾強化」のスキルが乗らない事があります。
これに気づかず積んでいるハンターさんを多く見てきました。
モンスターの攻撃箇所については基本的に頭を狙えばダメージが通りますが、もちろん例外もあるので注意が必要です。


立ち回り難易度:ガンナー武器種は「良い位置」から「適切な弾」を「良い部位」に当てないとマジでカスみたいなダメージしか出ません。
ライトに関しては適正射撃法の登場により、さらに位置取りが重要になりました。
ガンナーが被弾を恐れてモンスターから距離を取り過ぎると、ガンナーを狙ったモンスターが大移動を繰り返して近接武器の方がシャトルラン状態(運動会状態)となり、プレイヤーからヘイトを買ってしまう事もあります。


以上です。現在見る事はほとんど無くなりましたが、ライズ時代の斬裂ライトはマジで強く、大人気の武器種でした。
様々な弾の種類がありますが、貫通弾Lv2、斬裂弾、徹甲榴弾しか撃たなかったかつての時代に比べれば、現在の環境は非常にバランスの取れた良い環境だと感じます。
各項目の評価値に関しては異論等色々あるかと思いますので、よければ皆さんの評価も教えて頂けると嬉しいです。
他にもこんな項目で評価して欲しいとかあればコメント頂ければ改定/他の武器種に活かします。

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