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【サンブレイク小ネタ】塔の秘境/獄泉郷/闘技場クエストはモンスターの体力が高く設定されている件

time 2023/04/30

【サンブレイク小ネタ】塔の秘境/獄泉郷/闘技場クエストはモンスターの体力が高く設定されている件

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決戦場マップの意外な仕様

第5弾アプデ(Ver15)以降、討究クエストで塔の秘境/獄泉郷/闘技場のマップが出現するようになりました。
移動や鳥集めの手間が無くなる為、各種モンスターの決戦場マップクエストを集めなおしているハンターさんも多いかと思います。
ただ、実は決戦場マップではモンスターの体力が基本マップより多くなっております。

操竜時の壁ドンで確認してみましょう。
(壁ドン1回目のダメージはモンスターの最大HPの1%です。)
レベルを揃えた2つのダイミョウザザミクエストで確認します。


↓密林での壁ドンダメージ


↓塔の秘境での壁ドンダメージ


密林での壁ドン:702ダメージ→体力は70,200
塔の秘境での壁ドン:737ダメージ→体力は73,700
塔の秘境の方が3,500(約5%)高い。


最後に討究レベル300の場合どの位差があるか確認してみます。
↓塔の秘境での壁ドンダメージ(Lv300)

塔の秘境での壁ドン:884ダメージ→体力は88,400
計算すると通常マップの場合は体力約84,000
体力は塔の秘境の方が4,400位高い
という結果でした。

この体力差をどう考えるかは人によって様々かと思いますが、私はたとえ決戦場マップの方が体力が高いとしても、周回するなら決戦場マップの方が良いと考えています。
理由は以下の通り

・虹色ヒトダマドリによるステータス一括上昇
・モンスターの移動が無い
・戦闘開始までが爆速
・弾薬、罠補充をしても即戦線復帰が可能
・乙っても即戦線復帰が可能

中でもモンスターの火力が高い討究クエストにおいては、虹色ヒトダマドリによって体力が一瞬で上限まで到達するのは大きいです。

~大事な事~
ダイミョウザザミであれば、4,000~5,000程度の体力を削るのはそこまで時間がかかりませんが、強いモンスターの場合は少々事情が変わる点は注意。
ちなみに傀異克服バルファルクはLv300で体力100,000位
5%は5,000に相当します。
克服バルファルクの体力5,000をどう考えるか。
それでも私は決戦場マップの方が周回にはおすすめだと考えますが、よければ皆さんの意見も教えて頂けると嬉しいです。

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