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ユーザーの声をしっかり反映させるのってマジで凄くね?

time 2023/04/05

ユーザーの声をしっかり反映させるのってマジで凄くね?

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実装が判明した「緩衝」スキルから考えるライズ/サンブレイク開発の凄さ

公式のツイートにより、第5弾アプデにて緩衝という味方への(味方からの)攻撃判定を無効化するスキルが実装される事が公開されました。
詳しくはこちらの記事で。

これにより話題となる事が多かった味方への攻撃判定問題が大きく改善される事となりました。
(フロンティアでは「いたわりスキル」がありましたが、メインシリーズには長らく類似スキルが無かった)
ライズ/サンブレイクではこれまでもタイトルアップデートの度に細かい調整が入ってきましたが、
遊びやすくなっていくのはとても凄いと感じます。
(討究クエストの検索機能拡張とか、研究依頼を一定のLv以上の討究クエストをクリアするだけで進むようにした事とか。)
多くのゲームはユーザーから不満点が挙がったとしても最終的に改善される事は無い印象。
まぁユーザーの声全てに対応していたらキリが無いという事もありますので、対応する要素は厳選する必要があるかと思いますが、少しずつでも改善されていく事は遊んでいる側としてありがたい限りです。

タイトルアップデート計画を組む中で、あらかじめ第何弾で何の装飾品が追加されるかも計画されているかと思います。
背撃珠や翻異珠などはまさにって感じですね。
しかし今回公開された「緩衝」スキルについては、流石に第5弾アプデまで引っ張るのは理由が良く分からない部分が大きいので、後追いで追加を決定したのでは無いかと予想しています。

現状「緩衝珠」は素材が不明な為、もしこれで討究レベル200以上の傀異化素材を使用する。とかだった場合色々ツッコミが入る事になりそうですが、まぁ流石に大丈夫でしょう。
第5弾実装後は真っ先に生産したいと思います。

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