2023/01/16
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4/5公式より下記のツイートが入りました。
動画で見る場合はこちら
上記ツイートと共に投稿されたのが下の画像になります。
新スキル「緩衝」:同行する仲間に攻撃を当てた際、または仲間からの攻撃が当たった際それぞれのダメージリアクションを無効化する。(特定の状態異常中は効果無効)
との事で、以前より各所で話題に上がる事の多かったフレンドリーファイア/味方吹き飛ばし問題ですが、ついに解決に大きく前進しました。
(ひるみ軽減スキルと同様に、つける・つけないという問題はあるのですが)
既存スキルで存在している「ひるみ軽減」は、敵モンスターからのダメージリアクションも無効化するのに対し、緩衝スキルは味方にのみ効果を発揮する文章になっています。
その為、緩衝スキル実装によって、ひるみ軽減スキルが無価値になる訳では無い。というのはポイントですね。
また、ひるみ軽減スキルと大きく異なる点として、
あちらは「味方・敵→自分」に攻撃が入った際のリアクションのみに対応するのに対し、
この緩衝スキルは「味方→自分」だけでなく、「自分→味方」のリアクションも無効化するという点があります。
例えばこのスキルはガンランスのハンターが発動させていて、他の3人が発動させていない場合、
ガンランスのハンターがフルバレットファイアを放ったとしても他の3人に影響が無いという効果に読み取れます。
その為このスキルは、吹き飛ばし技を持っているプレイヤーが発動させれば、
他の吹き飛ばし技を持っていないプレイヤーは発動させなくても問題ないという事になります。
(この辺はこの装飾品実装後に誰がこのスキルを発動させるのか?という議論になりそうです…)
特定の状態異常中は無効というのはおそらく気絶や睡眠の時は味方に助けてもらえる。という事を表しているのでは無いかと思います。(まぁ最近は味方に助けてもらう前にガルク/アイルーに助けてもらえる事が多いですが)
次回作以降ではスキルでは無く、味方への攻撃判定は存在しない仕様になりそうですね。
第5弾アプデが来たらまず最初に生産を目指したいと思います。