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モンハンのフレンドリーファイアについて(その2)

time 2023/03/29

モンハンのフレンドリーファイアについて(その2)

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この先も残り続けるのか。それとも…

先日モンハンシリーズにおける味方吹き飛ばしについて書きました。
記事はこちら
実はあの記事は某モンハンyoutuberさんがフレンドリーファイア(以下FF)の動画を投稿していることを知って書いたものでした。
ただ、視聴した後だと意見が引っ張られてしまうので、自分の意見で書くためにサムネとタイトルだけ見て記事を書きました。
一通り自分の意見は文章化し、動画も撮影しましたので、その動画を視聴しました。

この記事はその動画を視聴した感想についてを書いたものになります。
私もFF問題については色々思う所がありましたが、その投稿者さんの抱える思いは私の比ではありませんでした。
この問題はプレイヤーがメインで使用している武器種が何かによっても感じる思いの大きさが異なるかと思います。
その方のメイン武器はガンランス、私のメイン武器はサンブレイクにおいてはライトボウガン、双剣なので、どちらかというと吹き飛ばされる側にはなります。
まぁいちいち気にしていたら野良マルチなんてやってられないので、吹き飛ばされてもあまり気にしないですが、吹き飛ばす事がある側はかなりのストレスを感じながらプレイしている所がある様子ですね…。
動画を見て非常に共感した部分として、今後フロンティアにおける「いたわりスキル」のようなものが実装されたとしても、モンハン初心者がそのスキル効果や味方への攻撃判定の仕様を把握することは難しく、結局良く分からず味方を吹き飛ばしてしまい知らないうちに地雷プレイをしてしまう。っていう所ですね。
モンハンシリーズを遊んでいるユーザーからすれば、味方への攻撃判定が存在する事は周知の事実としてあり、味方を吹き飛ばす=地雷プレイ、という認識をもってプレイしています。
現在のライズでは「のけぞり」だけはひるみ軽減Lv1で無効化する事ができますが、果たしてライズでモンハンデビューしたユーザーがそこまで把握することができるのか?という疑問もありますね。

おそらく将来的に(早ければ次回作…?)味方への攻撃判定は削除されるかと思います。
反対の声も多いし、プレイヤー側にメリットが特に無いので…
昔、PSPを友人と持ち寄って対面でプレイしていた頃は吹き飛ばす(吹き飛ばされる)とキャッキャウフフしていた頃がありました。
しかしオンラインプレイが主流となった今、対面で友人とプレイしている人の方が少ないかと思います。
時代の変化と過去作から続く仕様、どちらが優先されるかという事に注目していきたい所です。

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