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モンハンのフレンドリーファイア(味方吹き飛ばし)はなぜ残り続けるのか?

time 2023/03/26

モンハンのフレンドリーファイア(味方吹き飛ばし)はなぜ残り続けるのか?

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なぜか残り続ける仕様

モンハンではプレイヤーの攻撃が味方に当たるとのけぞり、吹き飛ばしが発生します。
のけぞりは【ひるみ軽減】のスキルで無効化できますが、吹き飛ばしに関しては無効化する手段が存在しません。
その為、味方を吹き飛ばしてしまう攻撃(代表的な物としてはガンランスのフルバレットファイアやハンマーのアッパー)は、マルチだと封印しているプレイヤーさんも多いかと思います。

その昔対面で友人とプレイしていた頃はわざと大剣の切り上げ等で吹き飛ばしてキャッキャウフフとしていた事がありました。
しかし野良マルチで知らないプレイヤーと遊ぶことが主流になった今、わざと、わざとではないという事が非常に伝わりづらくなり、吹き飛ばしは1種の地雷行為となりました。
特にモンスターのダウン中等、モンスターの弱点部位にハンターが集まる時にボウガンの竜撃弾やフルバレットファイアをぶっ放した日には、ホストにキックされる事もあるほどです。

マルチで味方を誤って吹き飛ばしをしてしまった際はごめんなさいスタンプで気持ちを伝えましょう。
私自身は吹き飛ばされてもあまり気にしませんが、他の方が申し訳ないという旨のスタンプを送ってくれると、そんなに気にしないで!と逆に申し訳ない気持ちになります。

疑問としては、なぜこの仕様が残り続けれいるのかという事です。
おそらくこれまでの作品でも、お問い合わせや各種SNSでフレンドリーファイア(以下FFと書きます)に関する要望は寄せられたと思うのですが、最新作となるライズサンブレイクでも健在です。
開発側で「大きな問題と考えていない」もしくは「昔から存在する仕様だから残し続けている」又は「味方にデメリットを与えるほどの強い攻撃」という判断をしている等様々な理由が考えられますが、真相は不明です。
爆発が味方に当たっているのにノーリアクションというのは違和感がある。という意見が出ているのかもしれません。

個人的にはFFは無くても全く問題ない(というか存在するメリットが無い)と思いますが、
まぁあっても良いんじゃね?と思っているユーザーもある程度いるかもしれません。
非常に気になるので公式でアンケートを取って欲しいなとは思います。(まぁ取らないでしょうけど)

ハンマーに関してはコンボ中にかち上げが組み込まれているのでマルチで封印という事が難しいのが難点ですね。ハンマーという武器自体をマルチで封印している方もいるとかいないとか。
ユーザー側のストレスの原因となる仕様については無い方が良い気がします。

ユーザー側からの要望があまりに多ければ、次回作以降ではもしかしたら削除になるかもしれません。
いつかは味方の設置したタル爆弾でダメージを受け無くなる、吹き飛ばされなくなる。という仕様まで行きつくかもしれません。
当たり判定の削除は厳しいとしても、ひるみ軽減Lv1の効果が、味方の攻撃でののけぞり、尻もち、吹き飛ばし無効。になるといいなと感じます。
望み薄かもしれませんが、期待しましょう。
皆さんのご意見も教えて頂けると嬉しいです。それでは。

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