2023/01/16
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Ver14になるまでは討究クエストを確定入手する方法があった件
第4弾アップデート(Ver14)にてついに修正されましたので、本件について記事にしていこうと思います。
他人の討究クエストに参加した時、クリアすると一定確率で同一のクエストを入手することができます。(体感3割くらい)
この入手確率を確定にする方法がVer13まで存在していました。やり方は単純で、クエストに参加した後、切断してホストとしてクリアする。
という方法です。
なぜこんなことが起きるのか?下記は予想ですが、
クエストクリア後にクエストを確定で入手できる人は、「クエストを貼った人」では無く、「クエストクリア時にホストである事。」
という仕様だった為だと思われます。
これを悪用し、目当てのクエストに入って即抜けもしくはモンスターが弱った瞬間抜けてホスト化。といった方法を取るプレイヤーが一定数いました。
上記方法については色々な意見があると思いますが、個人的にはそもそもなぜ一緒にクリアした時に確定入手させてくれないのか。という疑問がありました。
単体25分クエストは自力で入手することがなかなか難しいし、ディアバゼ、ナスバゼのように高効率周回用クエストが手に入らず困っているプレイヤーが上記手段に手を出すのは仕方ないと感じます。
正直真の意味で切断対策をするのであれば、ホスト以外のクエスト入手確率を上げた方が良い気がしますが、残念ながら切断後ホストになった場合入手率が100%にならないという修正のみでした。
一応修正後でも人の討究クエストをほぼ確実に入手する方法が無い訳ではありませんが、手間がかかるうえにフレンド前提みたいな所がある為、真面目に一緒に何度かクリアした方が良いです。
良い条件のクエストが簡単に入手出来たらつまらない。という考えのもと現在の仕様になっているかもしれませんが、マルチで遊ぶ付加価値的な部分を考えるのであれば、確率入手では無くホスト以外も確定入手で良かったと思います。
以上になります。プレイヤーさんによっては、ホスト以外は確率入手で問題ない。と考えている方も一定数いると思います。皆さんはどちらでしょうか。良ければご意見を頂けると嬉しいです。