2023/01/16
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MHWが2023年1月26日で5周年!
もう5年ですか…月日が経つのは早いですね…(遠い目)
当時の記憶がかなりあいまいになっている今日この頃ですが、確か発売日にゲームショップで購入した記憶があります。今であれば迷わずダウンロード版一択だと思うのですが、あの頃はまだ自分の中でDL版でゲームをやる事に少し抵抗がありましたのでパッケージ版を購入しました。
当時は凄かったですね。今まであまり注目されていなかったモンスターの生態が細かく描かれるようになって、画質も携帯機から据え置き機になって大きく変わりましたからね。
マップが広い事に加え、上と下が生まれた事で、マップで迷子になる事が非常に多い作品でした。古代樹の森とかもう今は行きたくないですね…
導蟲アリでも迷います。というか導蟲の誘導で迷ってる説もある。
余談ですが、ライズで痕跡の要素を無くしたのは英断だと思います。
挑戦的な部分がありましたが、ドハマりしてました。当時はまだyoutubeに動画を投稿していなかったのですが、そのころからアップしておけば今よりも名が通っていたかもしれませんね。実際ワールドアイスボーンで有名になった方は今も活躍していますし。
最終的にはアイスボーンが実装、ミラボレアスまで行ったわけですが、非常に難易度が高く驚きました。まぁそのミラボレアスの素材で生産できる防具や武器は超とんでもない事になっていたわけですが…
サンブレイクも最終的には禁忌モンスターの実装までいって欲しいですがどうでしょうね。
後二回のタイトルアップデートを残している中で、最後の一回にはやはり禁忌級のモンスターが来ると盛り上がるとは思うのですが。
ミラボレアスをこれまでのマップで出すと違和感しかないので、専用マップかシュレイド城の追加も同時に来ますかね。
もしもアイスボーンの時と同レベルの難易度で実装された場合、果たしてどれくらいのハンターが討伐できるのやらと思う所はあります。(私も結局ソロ攻略は無理で野良マルチで助けてもらいながらなんとかクリアしました。)
しかもアイスボーンは装衣っていうハンター側のぶっ壊れ要素があってあれですから、今作のハンターでは難易度を落としてもらわないとかなりキツそうです。
以上になります。今なおアイスボーンをプレイしている方は多くいるかと思いますので、もしまだプレイした事が無いという人はぜひ一度プレイしてみる事をオススメします。(ミラボレアス解禁までは超時間がかかりますが…)